My-DepResSion-PurSued.

私とうつ病について出来る限り掘り下げていきます。
スポンサーサイト
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
自己カウンセリング6
2006/01/11
⑤もし自分を5つの文章で紹介するとしたら、
20の文章の中からどれを選びますか。まず5つを選んでください。次に、それを上位から並べるとどんな順番になりますか。それらの5つの文章は先ほど書いた20の文章の中の何番目に書かれたものから選ばれているでしょうか。


20.私は早くうつ病を治したいです。
4.私はひとと話すのが大好きです。
9.私はひとにどう思われているのかとても気になります。
6.私は素敵な友人に囲まれています。
2.私は看護師の資格をもっています。

の5つを選びました。
半分は10番以内に書かれたもので、あとのひとつは後日気付いて追加したものなので最後に書かれています。


⑤は自分が大切にしていること、自分らしさなどの指標になるでしょう。それが、20の文章の何番目に書いてあったかによって、自分の傾向がつかめるかもしれません。大切なことをいつも意識し、前面に出そうとしている人は、比較的早い段階のところに書いてあるでしょうが、後から出すという人は心の奥深くにしまっている人、後から出すという人は、後の方の文章から選ばれているかもしれません。そんなことに関係なく、後で考えたらあちこちに大切なことがあったという人もいるでしょう。

どうなんでしょうか。
比較的大切なことは意識しているつもりなので、前半にかたまって出ているのかもしれません。
内容は、2つが内面に関するもの、2つが対人関係に関するもの、ひとつは社会的側面に関するものになりました。
最初から自分を5つの文章で表現すように言われたら、この5つになったかといえば、それは疑問です。
ランダムに出したからこそ残った5つというかんじでしょうか。

引用文献(太字部分)
『自己カウンセリングとアサーションのすすめ』金子書房、平木典子著
スポンサーサイト

TR(0) | CM(0) | 自己探求 | Page Top
自己カウンセリング5 | HOME | うつ病とは・・2
Wonderful Comment Entries.
Please Leave a Comments Here.














管理者にだけ表示を許可する

URL for Track Back of This Entry.
Track Back Entries.
Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.

---------------------------------------------------
Powered by
