My-DepResSion-PurSued.

私とうつ病について出来る限り掘り下げていきます。
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
共依存スクリーニング
2005/12/15
知り合いからおしえてもらって、昨日チェックしてみた。
「あなたの合計点: -0.8点、あなたに共依存の傾向がみられます 」という結果。
今日の朝もう一度やってみると、「あなたの合計点: -0.4点、あなたに共依存の傾向がみられます 」に変わっていた。
どちらにしても共依存の傾向にあることに違いはないようだ。
結果が変わったのは「夜書いたラブレターは朝読み返してから出せ」というのと同じ原理なのかな?

↓興味のある方、やってみてください。
共依存スクリーニング

ちなみにわたしの詳しいチェック内容は以下のとおりです。


1.私は自分のことを二の次にして、家族や親しい人の世話をやく。
どちらかと言えばはい (-0.2)

2.私は、家族や親しい人の考え方や振る舞いに干渉し、それをただそうとすることが多い。
どちらかと言えばはい (-0.1)

3.人に頼まれたり、誘われたりしたとき、私ははっきりと断れない。
どちらかと言えばはい (0.1)

4.私はときどき他人の問題を自分のことのように感じる。
はい (-0.1)

5.私は自分の悲しみや怒りをその場で、ひょうげんするのが怖い。
どちらとも言えない (0.1)

6.私はひとりになったとき、寂しくてたまらない。
どちらかと言えばはい (0.1)

7.私は自分の本音を他人に知られるのが怖い。
どちらかと言えばいいえ (0.2)

8.私は今自分に必要なものや、自分が本当に望んでいることがはっきり わからない。
いいえ (-0.2)

9.私は敗北者だと思う事がよくある。
いいえ (0.1)

10.他人は私に失望している。
いいえ (0.3)

11.私は人生において本当に何をしたいのか決めることができない。
いいえ (0.3)

12.私は自分から進んで友達を作ることが少ない。
いいえ (-0.3)

13.他人は私を「物」のように扱う。
いいえ (0)

14.私は世話焼きだと言われることがある。
はい (-0.3)

15.私はとても寂しい。
どちらかと言えばはい (-0.3)

16.私はいつも人の顔色をうかがっている。
どちらかと言えばはい (0.1)

17.私はいつも生きにくさを感じる。
どちらかと言えばはい (-0.3)

18.私は他人が自分のことをどう思ってるのかとても気になる。
どちらかと言えばはい (0.1)

TR(1) | CM(6) | 共依存 | Page Top
うつ病とは・・1 | HOME | 自律神経
Wonderful Comment Entries.

-1.4点だった。共依存の傾向がありますだった。
うぬぬぅぅ。やはり。
こういう風に、客観視できるのっていいな。
自分で自分の事わかってるようで、わからないし。
自分の事を認知していく材料になるよね。
はっち、ありがとう (^◇^)ノ
BY: 水玉 URL(2005/12/15 10:04) / #KgmxlTa6 [ 編集]


私もやっぱりな~(ノ_-;)ハア…ってかんじだったw
現実をみつめてそのうちなんとかしよ。
どういたしまして!
というよりこれをおしえてくれたQちゃんにありがとう!だね。

BY: hana URL(2005/12/15 17:26) / #- [ 編集]


共依存の件、興味深く拝見しました。
私は、元夫の悪い癖の為に8年間離婚できませんでしたが、どうやらその時の私は共依存者だったと思います。今は、その傾向はすっかり見られませんけどね。自分は自分で変えられるんだと時間はかかりましたが肌で感じました。
BY: はる URL(2005/12/17 21:20) / #- [ 編集]


>はるさん
そうだったんですか・・。
傾向はみられなくなるものなんですね。
自分は自分で変えられる、そのお話を聞けてとてもうれしいです。
BY: hana URL(2005/12/18 21:12) / #- [ 編集]


hanaさん
はるです。共依存の件、知れば知るほど過去の自分だと驚愕します。過去を整理して、2度とあの時期にもどらないように、振り返ってみようと思います。私のブログはお仕事のコミュニケーションについてなので、ちょっと書きにくいテーマだけど、時期を見て書いてみたいです。そういう振り返る勇気をありがとう!


BY: はる URL(2005/12/19 21:43) / #- [ 編集]


>はるさん
そうですかぁ。
辛かっただろうけど、気付かぬうちに抜け出せて本当によかったですよね。
私もチャットで『共依存』という言葉を聞いて気になって調べ始めたんだけど、ネットで得る知識も本当に役に立ちますよね。
振り返れてよかった。
まだ私も克服はできてないから・・いっしょに勉強していきましょう!!

BY: hana URL(2005/12/20 12:36) / #- [ 編集]

Please Leave a Comments Here.














管理者にだけ表示を許可する

URL for Track Back of This Entry.
Track Back Entries.
  • 今年のことは今年のうちに♪

  • 今年は年女だった(笑)大きな転機にもなった年だった。交流分析との出会いで、変わりたい自分に変われるということを知り、ようやく自分の選択に責任も自信も持てるようになった。私はバツいちだと以前もブログに書いたが、離婚に至るまでに実は非常に長い時間を要し、随分

    【おしごとCommunication 2005/12/29 11:10】

    Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.

    ---------------------------------------------------
    Powered by
