My-DepResSion-PurSued.

私とうつ病について出来る限り掘り下げていきます。
スポンサーサイト
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
冷え性
2005/12/14
うつ病では自立神経系に影響があるため、冷え性になりやすくなる。
私は数年前からあった冷え性が、うつ病になって更にひどくなった。
首から肩、両腕が氷のように冷たくなってしまうのだ。

〔冷え性のメカニズム〕
血流をコントロ-ルする自律神経は、身体の冷えに対して、表面の毛細血管を収縮させ、血液からの熱を確保する。
外気が暖かくなると、血管を拡張させて血液を送り込み、回復への体温調節を行う。
この体温調節機能がトラブルを起こすと、血行不良となり、冷え性が発生する。

〔冷え性の原因〕
①外的要因
エアコンなどによる温度変化・身体を締め付けるような衣服・冷たいものの摂取・ストレス・栄養不良・ダイエット・不規則な生活
②ホルモンバランス
女性ホルモン、ストレスホルモン、他
③低血圧
④貧血
⑤疾患による自律神経の乱れ

〔冷え性の医学〕
西洋医学では、「冷え症」は病気として診断されない。
精神安定剤を処方や、随伴症状があれば対症療法を行うようだ。

東洋医学では、病気は体の陰陽のバランスが崩れている状態と考えられている。
体のバランスが崩れている状態や、冷え(東洋医学では寒邪という)が体に侵入するなど、その不調を知らせるために痛みや症状が出てくるということらしい。

〔冷え性の対策〕
①陽の食品を摂る。
塩辛いもの、寒い・涼しい土地・気候にとれるもの、かたいもの・水分の少ないもの、地下でまっすぐ下にのびる植物、煮るのに時間のかかるもの、熱するとむしろ硬くなるもの 。
生姜・ネギ・にんにく・根菜類など。
②陰の食品を避ける。
科学的に合成されたもの、精製されて色が白いもの、暑い・暖かい土地・気候にとれるもの、やわらかいもの・水分の多いもの、地上で真っ直ぐ上に伸びるもの、熱すると軟らかくなるもの。
緑黄色野菜・海藻類・大豆製品・炭水化物など
③二の腕・ふくらはぎ・腹部を冷やさないように衣類で調節する。
④軽い運動をする。
⑤外気との温度差を5℃以内にする。
⑥生活のリズムを整える。
⑦ゆっくり入浴する。
⑧ツボ押し
百会(ひゃくえ)・曲池(きょくち)・足三里(あしさんり)・湧泉(ゆうせん)など
http://www.ihealth.co.jp/main/illness/hiesyo/015.html


私は自律神経や冷えに悪い生活の見本のような毎日を送っている。
まずはできる範囲での生活改善からしていくしかないな。
みなさん、寒くなってきたので冷え性には気をつけましょう。
スポンサーサイト

TR(0) | CM(3) | 症状関連 | Page Top
メッセージ | HOME | うつ病とは・・1
Wonderful Comment Entries.

コメントありがとうございました。
よく、お気づきになりましたね。

多方面からの冷え性の対策は,とても勉強になりました。

足三里・などのつぼは僕もよく寝る前に押すときがあります。
あと,締め付ける服装が体に辛いことは,自分の調子が悪いときは特に感じます。
なるべく,ゆるい服装を心がけてます。



BY: nichinichiso URL(2005/12/14 21:06) / #- [ 編集]


追記:左上の写真の花が変わりましたね。以前は,センニチコウ(キバナセンニチコウかな?)でしたよね。あの花かなり好きな花です。

今回は、なんだろう。キク科の花ですね。タンポポのように見えます。
タンポポは種類が多く,観察対象としてあきません。

BY: nichinichiso URL(2005/12/14 21:08) / #- [ 編集]


>nichinichisoさん
冬は冷えには気をつけなきゃいけませんね。
あと脱水も。
どうも汗をかかない生活なので、水分をとらずにいても平気になってしまいます。

センニチコウっていうんですね、あの花。
近所に咲いてたんで写真に撮って、名前がわからずにいたんです。
今回の花は素材やさんからひろってきましたんですが、タンポポと書いてありましたね。
タンポポの種類が多いことも知りませんでした。
花は奥深いですね。

BY: hana URL(2005/12/14 23:31) / #- [ 編集]

Please Leave a Comments Here.














管理者にだけ表示を許可する

URL for Track Back of This Entry.
Track Back Entries.
Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.

---------------------------------------------------
Powered by
