My-DepResSion-PurSued.

私とうつ病について出来る限り掘り下げていきます。
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
脱依存のヒント
2005/12/02
共依存症 いつも他人に振りまわされる人たち 講談社
メロディ・ビーティ著、村山久美子訳

この本に、脱依存のためのヒントが載っているので一部引用する。

①子どものころから抱えているやっかいごとに踏ん切りをつける。思い切り嘆き悲しむ。将来の見通しを立てる。子どもの頃からの出来事が、いまの自分に影響を及ぼしているかを検討してみる。

②心の中にいる臆病で傷つきやすい、飢えた子どもを養い、大事に育てること。どれほど自立できても、その子どもはけっして消え去ってしまうことはない。ストレスによって、その子どもは泣き出すかもしれない。たとえ刺激を受けなくても、予期せぬときに顔を出して、だだをこねるかもしれない。

③他人の中に自分の幸福を見出そうとするのはやめる。幸福や心の平穏の源泉は、自分自身の中にこそ存在するのだから。自分中心に生きる術を身につけること。

④自分自身に依存することを身につける。他人は自分のそばにいてくれなかったかもしれないが、自分自身ならいつでもそばにいることができる。

すべてで6つのヒントが載っているのだが、今の私の役に立ちそうなはじめの4つである。

自分の過去を受け入れて、やさしく抱きしめてあげること。
自分の将来に焦らず、長い時間軸のなかで自分の人生について考えること。
そしてそれを自分以外のひとには求めないこと。
これが今の私の目標である。


TR(0) | CM(4) | 共依存 | Page Top
脱愛着すべきとき | HOME | セロトニンと睡眠
Wonderful Comment Entries.

hana~心配してくれてありがとぉ♪
文の中で
③他人の中に自分の幸福を見出そうとするのはやめる・・・私が自分で気をつけてることなのね。
わかってても自分の気持ちをうまくコントロールできない時・・・自滅しちゃうんだ・・私。
BY: rafu* URL(2005/12/03 00:55) / #- [ 編集]


余計な心配してごめ~ん。
コントロールはむずかしいよね・・。
BY: hachi URL(2005/12/03 07:27) / #- [ 編集]


全然、余計な心配じゃないよぉー!!!
すっごく嬉しい。他人のことも自分のことのように考えれるhanaに私はいつも元気もらってるw
BY: rafu* URL(2005/12/07 14:44) / #- [ 編集]


よかったぁヽ(^◇^*)/
BY: hachi URL(2005/12/07 23:23) / #- [ 編集]

Please Leave a Comments Here.














管理者にだけ表示を許可する

URL for Track Back of This Entry.
Track Back Entries.
Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.

---------------------------------------------------
Powered by
