My-DepResSion-PurSued.

私とうつ病について出来る限り掘り下げていきます。
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自己カウンセリング5
2005/12/19
④自分の現実を表現した文章と、自分の憧れや理想を表現した文章の割合はどうでしょうか。

17.私は子供を産み育てたいです。
20.私は早くうつ病を治したいです。
現実でない項目はこのふたつだけ。
圧倒的に現実を表現している文章が多い。

④は、③とも関係しますが、自分を自分の現実の姿で表現する人と、自分の理想追求の姿勢であらわしたい人の傾向がでてきます。両方あるのが人間の姿ですから、両方あって当たり前ですが、若い人ほど理想が多くなる傾向があります。また、がんばっている人、上昇志向の人は理想的なことへの関心が高いでしょう。現実の姿を書いている人は正直に、ありのままの自分を書こうとしたのかもしれません。ただ、理想が多少あった方が自己の向上につながるでしょう。



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自律神経
2005/12/16
*難しいと思われる方、下の方の症状・原因・改善方法だけでもお読みください。 うつ病の症状改善にも役立つかもしれません。

自律神経は、交感系神経と副交感系神経からなる。
全身のほとんどの器官は交感神経と副交感神経両方の支配を受け、二つの神経系がバランス良く働くことで適正に保たれている。
呼吸・血液循環・消化吸収・排泄・生殖・内分泌などのシステムを調整し、生命維持に必要な体内循環を整えるのが自律神経の役割である。
例えば、心臓や血液の流れを自分の意思で止めることができないのは、それが自律神経で操作されているからである。
自律神経は人間の意志とは無関係に反応する神経なのだ。

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共依存スクリーニング
2005/12/15
知り合いからおしえてもらって、昨日チェックしてみた。
「あなたの合計点: -0.8点、あなたに共依存の傾向がみられます 」という結果。
今日の朝もう一度やってみると、「あなたの合計点: -0.4点、あなたに共依存の傾向がみられます 」に変わっていた。
どちらにしても共依存の傾向にあることに違いはないようだ。
結果が変わったのは「夜書いたラブレターは朝読み返してから出せ」というのと同じ原理なのかな?

↓興味のある方、やってみてください。
共依存スクリーニング

ちなみにわたしの詳しいチェック内容は以下のとおりです。


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うつ病とは・・1
2005/12/14
DSM-IV:米国精神医学会による「精神疾患の分類と診断の手引き」によると、大うつ病の診断基準は以下のとおりである。

以下の症状のうち5つ以上が同じ2週間の間に存在し、病前の機能からの変化を起こしている;これらの症状のうち1つは、1.抑うつ気分または2.興味または喜びの喪失である。

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冷え性
2005/12/14
うつ病では自立神経系に影響があるため、冷え性になりやすくなる。
私は数年前からあった冷え性が、うつ病になって更にひどくなった。
首から肩、両腕が氷のように冷たくなってしまうのだ。

〔冷え性のメカニズム〕
血流をコントロ-ルする自律神経は、身体の冷えに対して、表面の毛細血管を収縮させ、血液からの熱を確保する。
外気が暖かくなると、血管を拡張させて血液を送り込み、回復への体温調節を行う。
この体温調節機能がトラブルを起こすと、血行不良となり、冷え性が発生する。

〔冷え性の原因〕
①外的要因
エアコンなどによる温度変化・身体を締め付けるような衣服・冷たいものの摂取・ストレス・栄養不良・ダイエット・不規則な生活
②ホルモンバランス
女性ホルモン、ストレスホルモン、他
③低血圧
④貧血
⑤疾患による自律神経の乱れ

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メッセージ
2005/12/12
私にはうつ病の考え方に大きなヒントをくれたひとがいます。
うつ病であるそのひとは、私の暗闇にほんの少しの光を与えてくれました。
今日そのひとのメッセージを読みました。
私にとって、とても的を得たやさしいメッセージでした。
本人には承諾をもらっていませんが、ここにその一部を掲載させてもらおうと思います。

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自己カウンセリング4
2005/12/12
③自分の長所について書いたものと自分の欠点について書いたものを比較すると、どのような内容になるのでしょうか。

7.私はひとに頼って生きています。
9.私はひとにどう思われているのかとても気になります。
11.私は親しい人の前では思い通りにならないとすぐ拗ねます。
12.私はとても寂しがりやです。
14.私は自分を否定的に捉えることがあります。
この5つが私にとっての短所だと思う。
先にも書いたが、うつ病の原因ともなっている私のなかの弱い部分だ。
小さい頃から変わらないことばかりなので、多分改善されることはあっても、なくなることはないと思っている。

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うつを治す考え方
2005/12/10
これは、うつ病になり私が私なりに考えた「うつ病を治す」ための考え方である。

例えば『細菌』に感染して風邪をひく。
発熱・咽頭痛・咳・痰・鼻汁・くしゃみなどの症状が出現する。
これは免疫機能が活動するための症状だ。
これに対しての薬物療法は、解熱剤・咳止め薬・去痰薬などの投与による対症療法と、もともとの『細菌』感染に対する抗生物質の投与だ。
これに十分な休養と栄養を加えれば、数日で治癒するだろう。

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自己カウンセリング3
2005/12/09
②人に知られたくないことでもどのくらい正直に書いているでしょうか。

3.私は今鬱状態です。
7.私はひとに頼って生きています。
9.私はひとにどう思われているのかとても気になります。
14.私は自分を否定的に捉えることがあります。

3.についてはうつ病のひとなら知られたくないと思っているひとも多くいると思う。
大きな声では言えないという思いも少しはあるが、私の場合かなりオープンにカミングアウトしている。
あまり親しくないバスケ仲間でも私がうつ病であることは知っているだろう。


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悪夢
2005/12/08
悪夢とは、急速眼球運動(レム)睡眠の間に、鮮やかで生々しい夢を見て強い不安・恐怖・生命の危険などを感じ、叫びや自律神経の変動を伴い覚醒する現象である。
目覚めたとき、その夢の内容を詳細に思い起こすことができ、意識は清明で、すぐ周囲に適応することができるという特徴がある。
人は少なくとも年に1回は悪夢を経験し、そのなかでも悪夢を高い頻度で見る人の割合は5-10%と言われている。
不信感・疎遠感を持ち自己中心的傾向が強く、精神的なストレスが原因でそれを発散できないひとが多くみるとも言われる。
治療としては、ストレス・トラウマの軽減させるための精神療法、レム睡眠時間を減少させるための睡眠薬内服が挙げられている。
日本神経学会治療ガイドラインによると、悪夢に対しては眠前の非定型抗精神病薬の服薬が有効とある。

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自己カウンセリング2
2005/12/08
20の文章を検討していく。

①氏名や男女のような自分の外見的な事実について書いた文章はいくつあるでしょうか。
自分の性格や自分の考えていること、感じていることなど、自分の内面について書いた文章はいくつあるでしょうか。
それは、あなたにとってどんな意味があるでしょうか。


外見的な事実
18.私は体が大きいほうです。
これひとつしかない。
私は身長が166cmあり、骨格がしっかりしていて、最近は少し痩せたけれど体重も多いほうだ。
小さい頃から大きくて「女の子は小さいほうがかわいいのに・・」と思っていた時期がかなり長かった。
体が大きい割りに運動神経はイマイチなので、なんの役にも立たなかったからだ。
でも25歳でバスケを始めてからは、身長がメリットになり、ついでに背の高い友達がじゃんじゃか増えたので、自分の体の大きさはほとんど気にならなくなった。うつ病になってからは、いいのか悪いのか体重も減り、自分が太っているともあまり思わなくなった。
「体が大きい」ことを自分の特徴であり長所として捉えて書いたように思う。


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自己カウンセリング1
2005/12/07
「私は・・・です。」という文章を20個書くワーク。
以前にle petit hana 2のほうでも書いたが、そのときに比べると2箇所変更点がある。
11と20を追加した。

1.私は専業主婦です。
2.私は看護師の資格をもっています。
3.私は今鬱病です。
4.私はひとと話すのが大好きです。
5.私は夢の達成のため努力することに喜びを感じます。
6.私は素敵な友人に囲まれています。
7.私はひとに頼って生きています。
8.私は早く仕事に戻りたいです。
9.私はひとにどう思われているのかとても気になります。
10.私は空と雲が好きになりました。
11.私は親しい人の前では思い通りにならないとすぐ拗ねます。
12.私はとても寂しがりやです。
13.私は仕事になるとプライドや責任感が非常に強くなります。
14.私は自分を否定的に捉えることがあります。
15.私はシュークリームを食べると幸せを感じます。
16.私は睡眠を満足にとらなければ、何事も効率が悪くなる人です。
17.私は子供を産み育てたいです。
18.私は体が大きいほうです。
19.私は冷え性です。
20.私は早くうつ病を治したいです。

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睡眠と免疫機能
2005/12/07
免疫反応は脳神経系、とくにホルモン系と密接に関係しており、脳から免疫への指令は自律神経が担っている。
そのため、脳の交感神経に障害があると免疫機能が抑制される。
とくにストレスホルモンは免疫機能の低下に深く関係していると言われている。

また免疫機能の一部は、徐派睡眠時に促進されるため、睡眠障害によって免疫機能が低下してしまう。

これをうつ病に当てはめると・・
過度の疲労・ストレスによってストレスホルモンが分泌される。
    ↓
免疫機能が低下する。
    ↓
不眠や睡眠障害の原因になる。
    ↓
更に免疫機能が低下する。
    ↓
更に睡眠障害の原因になる。
    ・
    ・
    ・
という悪循環が生じるようだ。



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睡眠と内分泌機能
2005/12/06
睡眠中には精神や身体の休養と再生に関与しているホルモンが分泌される。
睡眠中に分泌されるホルモンは、睡眠に依存するホルモンと、概日リズム(光・温度などの外界の周期的変化を排除した状態で生物にみられる生理活動や行動の一日周期の変動)に依存するものに分類される。

睡眠に依存するホルモン
①成長ホルモン
下垂体前葉から分泌される。
タンパク質合成、軟骨発育の促進、脂肪分解作用がある。
睡眠時に分泌↑
②プロラクチン
下垂体前葉から分泌される。
乳腺を刺激し乳汁分泌を促進する。
睡眠時に分泌↑
③レニン
腎糸球体から分泌される。
循環血液量と血管抵抗性を決める(結果血圧を規定する)重要な役割をする。
ノンレム期に分泌↑レム期に分泌↓
睡眠障害にみられる中途覚醒と睡眠の持続・維持のメカニズム解明にとって重要なホルモンだが、まだ解明はされていない。

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睡眠の自律神経機能
2005/12/06
自律神経とは、心臓を動かしたり汗をかいたり、自分ではコントロールできない自動的な神経のことで、交感神経(起きている時の神経・緊張している時の神経、神経伝達物質はアセチルコリン・ノルアドレナリン)と副交感神経(寝ている時の神経・リラックスしている時の神経、神経伝達物質はアセチルコリン)がある。
睡眠覚醒リズムなどの意識活動は自律神経系の支配を受けている。
レム睡眠では副交感神経の亢進が、ノンレム睡眠では交感神経の亢進がみられる。
レム睡眠期の夢体験には、覚醒時と同じかそれ以上の交感神経機能の亢進が起こっている可能性があるという。
睡眠中は交感神経機能は睡眠深度とは相関がなく、副交感神経機能の亢進と相関が高く、これが熟睡感と密接に関係しているらしい。
しかし、精神的な負荷が加わったときに自律神経系と意識活動がどのような影響を与えているのかは、まだ解明されていない。


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セロトニンと睡眠
2005/12/03
私はトレドミン(SNRI:選択的セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害剤)を中止し、デプロメール(SSRI:選択的セロトニン再取り込み阻害剤)を100㎎内服していたとき異様な過眠に襲われた。
その理由のひとつはトレドミンを4ヶ月内服していたことで、脳がノルアドレナリンを自力でコントロールできなくなっていたと思われること。
事実、アモキサン(ノルアドレナリンの神経終末への取り込みを阻害する作用を持ち合わせる)を内服し始めてからは、過眠になることはなくなった。

もうひとつはのセロトニンの作用。
デプロメールのみの内服としたことで、脳内のセロトニンが増加したことにある。
ではセロトニンは睡眠にどのように関係しているのか。
一般に言われるノンレム睡眠(脳波のサイクルが減っている状態)とレム睡眠(脳波が目を覚ましている状態)のうち、セロトニンはノンレム睡眠に関係すると言われている。
脳のセロトニンが少なくなるとノンレム睡眠が減る。
逆にセロトニンが多くなると、深く眠るようになるのだ。
生体内では、セロトニンは夜間に多く分泌されるホルモンで、メラトニンへと代謝される。
メラトニンは夜間に多く分泌されるホルモンで、眠りを誘う効果がある。

以上の点を踏まえて、
①デプロメールを100mgしか内服していない(服用量は50~150mgとされている)にも関わらず、過眠に陥ったこと。
②デプロメール50mgとアモキサン25mg(服用量は25~75㎎とされている)で情動の変化が少ないこと。
という私の状況を考えると、自分のうつ病は極軽いものといえるのではないだろうか?と最近思っている。



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脱依存のヒント
2005/12/02
共依存症 いつも他人に振りまわされる人たち 講談社
メロディ・ビーティ著、村山久美子訳

この本に、脱依存のためのヒントが載っているので一部引用する。

①子どものころから抱えているやっかいごとに踏ん切りをつける。思い切り嘆き悲しむ。将来の見通しを立てる。子どもの頃からの出来事が、いまの自分に影響を及ぼしているかを検討してみる。

②心の中にいる臆病で傷つきやすい、飢えた子どもを養い、大事に育てること。どれほど自立できても、その子どもはけっして消え去ってしまうことはない。ストレスによって、その子どもは泣き出すかもしれない。たとえ刺激を受けなくても、予期せぬときに顔を出して、だだをこねるかもしれない。

③他人の中に自分の幸福を見出そうとするのはやめる。幸福や心の平穏の源泉は、自分自身の中にこそ存在するのだから。自分中心に生きる術を身につけること。

④自分自身に依存することを身につける。他人は自分のそばにいてくれなかったかもしれないが、自分自身ならいつでもそばにいることができる。

すべてで6つのヒントが載っているのだが、今の私の役に立ちそうなはじめの4つである。

自分の過去を受け入れて、やさしく抱きしめてあげること。
自分の将来に焦らず、長い時間軸のなかで自分の人生について考えること。
そしてそれを自分以外のひとには求めないこと。
これが今の私の目標である。


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脱愛着すべきとき
2005/12/02
それは『自分がもっとも辛いとき』だ。
自分が依存している相手と自分の抱えている問題が最も深刻化し、お互いの関係が症状を悪化させていると感じる、その時だ。

私の場合、入院中の妹の自殺念慮が強くなり電話で「死にたいけど死ねない」と訴えられ、自分もパニックに陥った時だった。
妹の状態が悪いにもかかわらず、家族以外の第三者から、家族との連絡をシャットダウンするように言われたとき、こころが張り裂けるほど辛かった。
そんなことはできるはずがない、私の大切な家族なのだ、私は家族と離れてどうして生きていくのか、ということを考えた。

でも今になって考えると、判断力もない混乱した私が、今までどおり家族を助けようとしたところで、事態をいい方向にもっていけるはずがない。
まずは自分自身が踏ん張って立っていることができなければ、ひとを支えることなんて不可能なのだ。

どんなに悩んでも泣いても、共依存している相手から離れることを決め、自分の治療や自分自身を大切にすることに重点を置くと、必ずほっとするはずだ。
私の場合はそうだった。
なにか自分で自分を縛り付けていた紐がとかれるような気分だった。

相手のことを愛し大切に思いながら、この先の関係をよりよいものにするために、依存から離脱することは重要なことなのだ。
はじめは辛く感じても、必ずいい方向に向かう。
まずは自分自身を大切にすること、なぜなら自分の人生は自分にしか背負うことができないから。
自分自身を大切にすれば、依存とは違う方法で相手の力になれるときが必ずくると信じている。



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自殺念慮
2005/12/02
私はうつ病になって今まで『死にたい』とは思っても『死のう』とまで思ったことはない。
病院勤務時代にみた多くの死にゆくひとたちを思い出し、看護師としてのプライドが自分に自殺を許さないのだ。

しかし、自分の存在を『消したい』と考えることが多かった。
今でも時々出現する。
自己価値観の低下、自己否定、罪業念慮(自分に対する罪の意識)、治癒への絶望感などから、『消えたい』という気持ちが出てくるのだ。

『消えたい』と思ったときには、ベットと壁の隙間にすっぽりとおさまるようにして仰向けに寝て、落ち着くまで天井を見上げる。
すると自分が現実の世界から抜け出して、自分のなかだけで、自分の存在を消した気持ちになる。
どん底から上を見上げているような気持ちでいると、いつしか起き上がろうと思う。
そしてまた少し前向きな気持ちに戻ることができる。

頻度は違えども、この『消えたい』という思いは、うつ病がある程度治癒し、断薬できるまでは続くのではないだろうか。

人によって自殺念慮の有無や、そこに至る原因は違いがあるのだろう。
私以外のひとは、どのように感じているのだろうか。


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