My-DepResSion-PurSued.

私とうつ病について出来る限り掘り下げていきます。
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
冷え性
2005/12/14
うつ病では自立神経系に影響があるため、冷え性になりやすくなる。
私は数年前からあった冷え性が、うつ病になって更にひどくなった。
首から肩、両腕が氷のように冷たくなってしまうのだ。

〔冷え性のメカニズム〕
血流をコントロ-ルする自律神経は、身体の冷えに対して、表面の毛細血管を収縮させ、血液からの熱を確保する。
外気が暖かくなると、血管を拡張させて血液を送り込み、回復への体温調節を行う。
この体温調節機能がトラブルを起こすと、血行不良となり、冷え性が発生する。

〔冷え性の原因〕
①外的要因
エアコンなどによる温度変化・身体を締め付けるような衣服・冷たいものの摂取・ストレス・栄養不良・ダイエット・不規則な生活
②ホルモンバランス
女性ホルモン、ストレスホルモン、他
③低血圧
④貧血
⑤疾患による自律神経の乱れ

more..

TR(0) | CM(3) | 症状関連 | Page Top
自殺念慮
2005/12/02
私はうつ病になって今まで『死にたい』とは思っても『死のう』とまで思ったことはない。
病院勤務時代にみた多くの死にゆくひとたちを思い出し、看護師としてのプライドが自分に自殺を許さないのだ。

しかし、自分の存在を『消したい』と考えることが多かった。
今でも時々出現する。
自己価値観の低下、自己否定、罪業念慮(自分に対する罪の意識)、治癒への絶望感などから、『消えたい』という気持ちが出てくるのだ。

『消えたい』と思ったときには、ベットと壁の隙間にすっぽりとおさまるようにして仰向けに寝て、落ち着くまで天井を見上げる。
すると自分が現実の世界から抜け出して、自分のなかだけで、自分の存在を消した気持ちになる。
どん底から上を見上げているような気持ちでいると、いつしか起き上がろうと思う。
そしてまた少し前向きな気持ちに戻ることができる。

頻度は違えども、この『消えたい』という思いは、うつ病がある程度治癒し、断薬できるまでは続くのではないだろうか。

人によって自殺念慮の有無や、そこに至る原因は違いがあるのだろう。
私以外のひとは、どのように感じているのだろうか。


TR(0) | CM(4) | 症状関連 | Page Top
感覚
2005/11/09
鬱になってから、すべての感覚が敏感になったと感じていた。
音・光・臭い、いままで気にならなかったことに過剰に反応する。
まるでひとつひとつ言葉や動作を覚えていく子供のように。

でも最近、少し違うと思うようになった。
感覚が敏感になったのではなくて、今まで苦もなく反応できていたことに反応できなくなった状態に敏感になっているだけではないかと。
もともとの力を取り戻すために、ひとつひとつ吸収し直しているのかもしれない。

TR(0) | CM(0) | 症状関連 | Page Top
| HOME |
Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.

---------------------------------------------------
Powered by
